コラム

JTB時刻表を片手に九州一周の旅へ!

【Part.1】鉄道発見伝 JTB時刻表を片手に九州一周の旅へ!
鉄道に携わる人たちとの出会いやふれあいを通じ鉄道の貴重な一瞬に立ち会う、ロードムービー的ドキュメントバラエティ「鉄道発見伝」(CS日テレプラス)。2023年4月に惜しまれつつ終了したこの番組が、この秋、一夜限りの特番として復活しました。
今回の鉄道旅は「タイムリミット48時間で九州7県を制覇できるか?」。
かつてJTB時刻表の改正号に掲載されていた「早回りクイズ」を彷彿とさせるお題に対して、JTB時刻表を片手に乗り継ぎ計画を練りながら、ミッションコンプリートを目指しました。最後に、出演者にとっての時刻表との思い出も聞かせていただきました。

旅のルール

  • 各県の県庁所在地の代表駅(博多駅・佐賀駅・長崎駅・熊本駅・大分駅・宮崎駅・鹿児島中央駅)をチェックポイントとし、その7駅すべてに必ず下車すること
  • 制限時間は48時間
メンバー
  • ホリプロマネージャー・南田裕介さん【貨物担当】
  • 瀧野由美子さん【写真担当】
  • お笑いトリオ「ななめ45°」・岡安章介さん【グルメ担当】
  • 田中匡史ディレクター
メンバー集合写真

4人が辿った
「九州7県制覇ルート」
とは?

はたしてミッションはコンプリートできたのか!?
行程の詳細は、Part.2(11月1日掲載予定)と
Part.3(12月1日掲載予定)で順次ご紹介していきます。
旅の風景写真もお楽しみに!
4人が辿った「九州7県制覇ルート」とは? 4人が辿った「九州7県制覇ルート」とは?

鉄道発見伝メンバーの
“時刻表と鉄活”

ホリプロマネージャー 南田裕介さん
ホリプロマネージャー
南田裕介さん
今回の旅で時刻表が重宝した点は?
その次の列車や、その前の列車が一目でわかったところ。
今どのあたりを走っているかとか地図で見て臨場感がでました。
日頃の鉄活で時刻表をどんな風に使っていますか?
読み物ですね。情報誌として巻頭特集や臨時列車情報を入手したり、運賃計算に使います。いちばん安く行けるのはこの手段だ!とか。仕事柄、新幹線の時間や乗換の時間は重宝しています。JTB時刻表独自の地下鉄の路線図、あの作画の苦労(御徒町界隈とか)に想いを馳せます。
南田さんにとって、時刻表の想い出は?
デビューは小学校4年のころ。♦マークの臨時列車に【運転日注意】の注意書きがかなり怖かった思い出があります。絶対に間違えさせないような念力が記号から読み取れました。
また、なんで「急行荷物列車」が載っているのか?また私の住んでいた大和小泉駅があり関西本線は列車番号がKなのはなぜか?など、「もっと知りたい」「もっと詳しくなりたい」という探求心が育まれたとおもいます。
思い出の改正号は、「レールがむずぶ一本列島」。青函トンネル&瀬戸大橋のできた改正ですね。本来なら2号買うべきところを1号で両改正を補完できたのは学生にはありがたかったですね。
毎号確認するのはニュース1頁のNEWSの文字が載ってる電車のイラストですね。なぜ新京成!?
普段の鉄道旅のスタイルは?
国鉄車両を追っかける旅、往路と復路では経路を変える旅、温泉駅では温泉に入る。各地でお寿司屋さんに入る旅もやろうと思って始めましたが、結局まだ富山しかできてません。
あとは宮脇俊三先生のマネして、編成の中で一番古い車両にのる。
ただのんびりというよりは、自分を追い詰め、より良い車両や経験ができるかを求めて、旅の途中でも時刻表を繰るスタイルです。
マネージャーとはクリエイティブな職業だという自負があり、何かしら企画性のあるプランニングをするようにしています。
あとは…ズバリ貨物列車追っかけですね。
Part.2
では、瀧野由美子さんの
”時刻表と鉄活”をお届けします。
お楽しみに!
他のページはこちらから:
Part.1
11/1公開予定
Part.2
12/1公開予定
Part.3
日テレプラス「鉄道発見伝~48時間で九州の人気列車を乗りつくすぞSP~ 前編・後編」
10月27日(日) 9~11時、11月23日(土) 11~13時
<下記のチャンネルで視聴できます>
日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ https://www.nitteleplus.com/
スカパー!(Ch.300)、スカパー!プレミアム(Ch.619)
J:COM(Ch.757)ほか全国CATV ひかりTV(Ch.555)、auひかり
写真提供:CS日テレプラス「鉄道発見伝」
お問い合わせ先
株式会社JTBパブリッシング ブランド戦略室
Email:pr-team@rurubu.ne.jp