JTBパブリッシング

社員紹介
鈴木 優輔
01
地域・自治体と向き合う仕事
地域の魅力発信、お悩み解決!
お客様は全国に
鈴木 優輔
2017年入社国内情報事業部

地域の魅力を伝え、旅を楽しく、地域を明るく!

私が所属する国内情報事業部では、「るるぶ情報版」をはじめ、女性向け書籍シリーズの「マニマニ」、リピーター向けの「完全版」シリーズなど、ターゲットや用途の異なるさまざまな図書を発行しています。また「観光客にもっと訪れてもらいたい」といった自治体の要望に対し、最適な情報発信の方法を提案するソリューション事業も展開しています。

さまざまなプロの方たちのまとめ役

さまざまなプロの方たちのまとめ役

私はソリューション制作チームに所属していて、「るるぶ特別編集」という自治体から受注したフリーペーパーやWebサイトを作ったりするチームに所属しています。ライターさんなど協力してくださる方たちの仕事をとりまとめ、全体の進行を管理するのが主な業務ですが、時には営業の方と一緒にコンペに出て、自らの提案で仕事を取ってくることもあります。

エリアのプロとしてゼロから企画

今年度は「鎌倉みどころ散歩」という月刊のチラシや、移住定住の促進を目的とした「るるぶ特別編集 北上市」などのフリーペーパーの制作に携わりました。どちらも営業と協力して、コンペで勝ち取った案件で、やはり自分の企画提案が仕事に繋がったときは嬉しいですね。そのほか、「るるぶ特別編集 佐賀空港」や千葉市・市原市の公式観光サイト「wakamihara」のコンテンツ追加など、観光ガイドブックの「るるぶ」のイメージを超えた幅広い仕事に携わっています。

エリアのプロとしてゼロから企画
複数案件を同時に進行!

複数案件を同時に進行!

  • 9:30
    出社、メールチェック
  • 10:00
    印刷所に戻す赤字原稿を用意
  • 11:30
    見積作成
  • 12:00
    お昼
  • 13:00
    ラフ(ページの下書き)作成
  • 15:00
    デザインチェック
  • 16:00
    ライターさんと打合わせ
  • 17:30
    担当しているWebサイトへ新着記事をアップ
  • 18:30
    退社! おつかれさまでした
鈴木 優輔

Question 01|入社を決めたポイントは?

もともと皆で何か形に残るものを作るのが好きで、仕事でもそういったことができればと思っていました。また、なるべく多くの人に楽しんでもらえるような何かを作りたい、とぼんやり思っており、「旅行やライフスタイルに関わるものなら出してはいけない本はない」という当時の人事担当者の話を聞いて、入社を決めました。

Question 02|この仕事の楽しさはずばり?

この仕事では、1人では行く機会がなかったであろういろんな地域のことを知ることができますし、現地を訪れることもできます。出張の際、時間が余れば観光をしたり、名物を食べたりすることも…。でも、これも立派な仕事です! また、デザインや写真などのプロが手掛けた仕事を、世に出る前に一番最初に見られる、というのもこの仕事のおいしいところだと思います。

Question 03|入社時と現在の心境の変化、今後のキャリアプランなど教えてください

私は制作チームの所属ですが、クライアントを相手にする仕事でもあるので、もっと営業的な視点での企画だったり提案力も身につけていかねばなと思います。また、クライアントの課題解決の選択肢を増やす意味でも、図書以外のメディアに関する知識も習得していきたいですね。

所属部署名は、2020年2月1日現在のものです。