JTBパブリッシング

社員・仕事紹介
菅 貴裕
06
法人ソリューションの仕事
さまざまな商材で
クライアントの課題を解決!
菅 貴裕
2015年入社

クライアントニーズを把握し、自分ならではの提案ができる仕事

私が担当している法人営業は、企業がお客様のビジネスです。当社のさまざまな商材をクライアントに営業するわけですが、ただ売っているわけではありません。クライアントの持つ潜在的な悩みを聞き出して、いかにクライアントに合った形にアレンジし、課題解決策をご提案できるか、つまり「ソリューション営業」が重要となってきます。時には代理店やJTBのグループ会社と連携をしながら日々提案をしています。

紙もWebも!当社の“編集力”を生かした提案を

紙もWebも!
当社の“編集力”を生かした提案を

クライアント用にアレンジをしたフリーペーパー「るるぶ特別編集」の制作を提案したり、女性をターゲットとしたおでかけ情報サイト「るるぶ&more.」や、ファミリー層をターゲットとした「るるぶKids」でのタイアップ記事を提案したりと、当社の強みである“編集力”をもとに、紙・Webに捉われず課題解決のお手伝いをしています。

紙媒体からWebサイトの運営まで、
複合的に提案!

これまで観光プロモーションのために「るるぶ特別編集」を制作することが多かったのですが、近年ではリクルート目的に企業の創業地や販売店のある地域を紹介した「るるぶ特別編集」を制作するなど、制作パターンも増えています。それに伴いWebサイトや動画を制作することもあり、クライアントの課題に対し、冊子制作に留まらず社内外の商材をもとに提案ができることも魅力です。

紙媒体からWebサイトの運営まで、複合的に提案!
ヒアリング・社内調整・提案を繰り返して大きな仕事に!

2023年 新オフィスに移転!
リモート勤務制度も整備されています

  • 9:00
    出社(窓際の席がお気に入りです!)
  • 9:30
    1日のタスクを整理・優先順位付け
    (指導社員として後輩が困っていることも聞きます)

  • 11:00
    チームミーティング
    (各自の営業進捗の報告をします)

  • 12:00
    昼食
    (リフレッシュルームでチームメンバーと食べます!)

  • 13:30
    クライアントとWebミーティング
    (必要に応じて直接訪問することもあります)

  • 15:00
    打合せ内容の共有・相談
    (部署や、時にはJTBグループをまたいで相談を行います)

  • 16:00
    次回提案資料の作成
    (過去の提案書をもとに先輩社員からもアドバイスをもらいます)

  • 18:00
    退勤(Webマーケティングについて日々勉強中です♪)
菅 貴裕

Question 01|入社を決めたポイントは?

私は学生時代から旅行が好きで、海外でバックパッカーをしたり、青春18きっぷで日本中を巡ったり、旅行会社でインターンシップをしたりしてきました。どんな地域でも魅力が必ずあって、その魅力をどのような形でもいいのでお客様に届けたい! と思ったのがJTBパブリッシングに入社したきっかけです。

Question 02|この仕事の楽しさはずばり?

入社から3年間は、「るるぶ東京」や「るるぶ鎌倉」などの編集を担当し、そこから自治体営業を経て、今の法人営業の部署に異動しました。入社から責任の重い仕事を任せてもらえることがこの会社の楽しさだと感じていますし、上司のサポートも厚く、何にでもチャレンジできる雰囲気があるところもいいですね。

Question 03|入社時と現在の心境の変化、今後のキャリアプランなど教えてください

JTBパブリッシングといえば、どうしても「るるぶ」のイメージが先行し、紙の制作・営業をやっているような印象を受けるかと思います。しかし、近年では、先述のようなデジタルデータの販売やWebサイト運営、システム構築まで多岐にわたる提案をしているため、さまざまな経験を積めていることが自分の力になっていると感じます。