信頼できる友達のように
日常とおでかけを彩る情報をお届け
旅行情報だけでなく
より日常に寄り添う記事を
私が編集を担当している『るるぶ&more.』は、旅・おでかけに特化したWebメディアです。トレンドのカフェからニューオープンスポット、海外の観光情報まで、20~30代の女性をメインターゲットに幅広い情報を取り揃えています。
“ずっと楽しみにしていた旅行”のためだけでなく、“明日や週末に行きたくなる”ような、日常に寄り添った記事を配信。既存の『るるぶ』に比べて、気さくに、身近に楽しめるメディアを目指しています。
「信頼性」をモットーに
自身で記事を書くことも!
『るるぶ&more.』の特徴として、実際に足を運んで取材をしているという「信頼性」があげられます。全国各地にいる外部ライターさんと編集者がともに作りあげていくことを大切にしています。
また、ユーザーの視点に寄り添い情報を選定しているという特徴も。例えば神社の記事では、かわいいお守りなどをあわせて紹介するなど、ターゲットと世界観を意識した切り口を心がけています。
コミュニケーションも大切に
SNSでの発信やリアルイベントを実施
『るるぶ&more.』は、Web記事の情報発信のみに留まりません。現在、SNSの運用にもより力を入れています。また、ユーザーのみなさまが参加できるリアルイベントも実施しています。日常を彩る情報発信を続けていくほか、ユーザーを巻き込んだ施策を行い、よりファンを増やせる取り組みを行っていきたいと考えています。
Web編集の仕事はマルチタスク!
-
9:30メディア向け内覧会取材に直行
-
11:30帰社 メール対応・DM返信、タスクの優先順位を整理
-
12:30同期とランチタイム
-
13:30チームミーティング(最近のトピックスを一人ずつプレゼン!)
-
15:00ライターさんからの入稿記事をチェック
-
16:30インスタグラム投稿作成
-
18:00リアルイベント企画・関係先交渉
-
19:00退勤
Question 01|入社を決めたポイントは?
大学で外国人への日本語教育を専攻し、日本を愛する外国の方とたくさん出会ってきました。そんな方にも誇れる日本の魅力を発信していきたいと思い、図書やWebなどさまざまな手段で情報を届けている当社への入社を決めました。また、高校生のときから暇さえあれば『るるぶ』を読んでいたほど純粋に大好きだったんです!
Question 02|この仕事の楽しさはずばり?
自分の書いた記事が公開され、家族や友人に「この記事読んだよ!」と言ってもらえること。実際に自分の手がけた仕事が目に見えるかたちとなることで達成感も得られますし、その成果を周りにも共有できるのは素敵だなと思います。初めて自分が書いた取材記事が公開されたとき、同期が感想を伝えてくれたことも嬉しかったです。
Question 03|入社時と現在の心境の変化、今後のキャリアプランなど教えてください
もともとは図書の『るるぶ』を作りたいと思い入社しましたが『るるぶ&more.』の部署に配属となり、成長中であるWeb領域でさまざまな施策やチャレンジができる環境にやりがいと魅力を感じています。単に現在の業務をこなすだけではなく、さらにメディアを活性化させるために新たに何ができるか?を日々考えています。