JTBパブリッシング

TOPICS
2019年12月20日

旅とおでかけの動画投稿サービス 『たびのび』2019年12月19日(木)サービス開始

JTBグループで旅行・ライフスタイル情報の出版・販売、Web関連事業を手がける株式会社JTBパブリッシング(東京都新宿区、代表取締役 社長執行役員:今井敏行、以下「JTBパブリッシング」)は、共同印刷株式会社(東京都文京区、代表取締役社長:藤森康彰、以下「共同印刷」)と協業し、2019年12月19日(木)より、「旅とおでかけ」の動画投稿プラットフォームサービス『たびのび』を開始しました。

 「旅とおでかけ」に特化した動画投稿サービス『たびのび』とは? 

『たびのび』は、動画コンテンツに興味がある20~30代女性をメインターゲットとした、旅とおでかけに特化した動画投稿のプラットフォームです。YouTube、Tik Tok、SHOWROOM等の動画投稿・共有コンテンツの利用者が増えていることから、旅好きのユーザーが集まり、旅のアイデアや思い出、ライフスタイルを動画としてアップロード、共有し合いながらコミュニケーションがとれる新しい動画投稿プラットフォームとして開発しました。

『たびのび』では、こんな動画コンテンツが視聴できます!

『たびのび』の動画コンテンツは編集部制作動画、アンバサダー投稿動画、ユーザー投稿動画の3種で構成されます。ユーザー同士が参加・交流できるプラットフォームでありながら、旅のプロである編集部がおすすめする旅先紹介動画や、アンバサダーによる旅のパッキング術などのハウツー動画といった、ユーザーが楽しめる視聴コンテンツも充実していきます。

『たびのび』の会員登録でできること

『たびのび』で会員登録をすると、自分のアカウントが発行され、動画投稿やお気に入りの動画の保存、さらには保存した動画のフォルダ分け等ができるようになります。また、コスメ等の旅に便利なグッズが毎月当たる抽選にも参加できるようになります。オプションで有料サービス(税別300円/月)を追加すると、投稿した動画コンテンツの非公開機能の利用や、JTBパブリッシングが発行する旅行ガイドブックの電子書籍80タイトル読み放題、さらに有料サービス利用者専用の抽選プレゼントに応募できる特典が付与されます。

(抽選プレゼントの一例)

旅好きで構成される『たびのび』公認アンバサダー

旅好きでアクティブ、フォトジェニックな旅先をSNSでシェアすることが日常な世代の女性たちをメディア公認アンバサダーとして起用しています。公認アンバサダーは、カフェ巡りや旅ファッション、海外ビーチなどそれぞれの得意分野でユーザーの旅先やライフスタイルの参考になるような動画を投稿していきます。

『たびのび』は全国から等身大の女子旅Vlogが集まる動画プラットフォームを目指します。

『たびのび』は、旅好きのユーザーや旅のお手本となる公認アンバサダーが互いに旅のアイデアや思い出を動画としてシェアし、交流し合うことで旅とおでかけ需要を活性化していく、新しいコミュニケーションの仕組み作りが使命です。今後は、『たびのび』を世界一の会員数を誇る女子旅動画投稿サービスに育てるとともに、リアルイベントなどを通して編集部、公認アンバサダー、ユーザー同士がオフラインでもつながれる仕組みも構築し、より多くの人々の交流と旅行動機を創造することで、旅とおでかけの楽しみの提供を目指していきます。

たびのびオープニングキャンペーン

お問い合わせ先

JTBパブリッシング デジタルコミュニケーション事業部
03-6888-7895
E-mail:pr-team@rurubu.ne.jp