JTBパブリッシング

TOPICS
2020年03月03日

東大理Ⅲに4人のお子さんを導いた“佐藤ママ”おすすめの学習マンガ本!『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県』2020年3月3日(火)発売

JTBグループで旅行・ライフスタイル情報を提供する株式会社JTBパブリッシング(東京都新宿区、代表取締役 社長執行役員:今井敏行)は、小学生向けの地理学習に役立つ学習マンガ本『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県』を2020年3月3日(火)に発売します。
本書は、「るるぶ情報版」の編集で培った「日本全国を楽しく紹介するノウハウ」を活かし、マンガ・クイズ・地図・イラストをふんだんに使った学習マンガ本です。各都道府県の特徴を盛り込んだおもしろ「マンガ」や楽しいイラストが満載の「地図」を使い、随所に散りばめられた「クイズ」と共に47都道府県を楽しく学ぶことができます。“佐藤ママ”こと佐藤亮子さんもマンガとクイズを活用して、お子さんが楽しく覚えるように工夫していたそうです。
小学校の地理学習の補助教材としてはもちろん、中学受験の導入としてもオススメの一冊です。壁に貼って使える、大判ポスターも付いています。

<本書のポイント>

■楽しいマンガで都道府県がより身近に
 各都道府県の導入ページにはストーリーマンガを掲載し、子供の好奇心をかきたて、楽しく学ぶきっかけを作ります。
 また、都道府県庁所在地や人口、面積といった基本情報ほか、都道府県の特徴をコンパクトにまとめています。
■地図とクイズで地理の基礎知識を学べる
「MAPで学ぼう」のページでは、主要な市町村、主な交通網、山・川・湖・平野などの地理情報に加えて、
 その県の特産品を楽しいイラストで紹介した地図を掲載。そのほか「都道府県クイズ」や「もの知り地理ワード」など、より理解を深めるための工夫が満載です。

<主な特集>

・クイズ!日本なんでもNO.1
 人口や面積、気候、地理、産業など、日本のナンバー1をクイズとマンガで解説。

・クイズでおさらい
 地方ごとに復習を兼ねたおさらいクイズのページを掲載。

・特別付録「大判地図ポスター」
 表:都道府県MAP/裏:日本の交通MAP

<書誌概要>

【書名】『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県』
【定価】1300円(税別) 
【仕様】A5判、オールカラー 本誌256ページ+大判ポスター(A2変型判/両面)
【発行日】2020年3月3日(火) 
【発行】JTBパブリッシング 
【販売】全国の書店

お問い合わせ先

JTBパブリッシング 直販課 
03-6888-7893