JTBパブリッシング

TOPICS
2020年06月16日

東大理Ⅲに4人のお子さんを導いた“佐藤ママ”おすすめの学習マンガ本の第2弾!『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 世界の国』2020年6月17日(水)発売

JTBグループで旅行・ライフスタイル情報を提供する株式会社JTBパブリッシング(東京都新宿区、代表取締役 社長執行役員:今井敏行)は、「知る」「創る」「学ぶ」をテーマにした新機軸「るるぶ」の新刊として、小学生の地理学習に役立つ学習マンガ本『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 世界の国』を2020年6月17日(水)に発売します。
本書はご好評いただいている『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県』に続く、学習マンガ本の第2弾です。「るるぶ情報版」の編集で培ったノウハウを活かし、「るるぶ」ならではのわかりやすい地図・イラストをふんだんに使いながら、マンガやクイズで世界の国や地球の姿を楽しく説明しています。
“佐藤ママ”こと佐藤亮子さんもマンガとクイズを活用して、お子さんが楽しく覚えるように工夫していたそうです。小学校の地理学習の補助教材としてはもちろん、中学受験の導入としてもおすすめの一冊です。

本書のポイント

■重要な学習テーマをわかりやすく解説
世界の地形や気候、人口、言語、産業など、しっかりと身につけたい知識をマンガや図解をふんだんに使用して解説しています。また、生きもの、ノーベル賞、オリンピックなど、子どもが親しみやすい切り口で世界を紹介するページもあります。
■世界の国の特徴と魅力を楽しく紹介
日本と関わりの深い42ヵ国を、マンガと地図、解説をセットにして紹介。地図には、主要な地名や山・川・湖などの地理情報に加えて、特産品や名物などを楽しいイラストで掲載しているので、眺めているだけで自然と知識を身につけることができます。
■特別付録 大判地図ポスター付き
表面は、各国を代表する観光地を美しい写真付きで紹介する「行きたい国を見つけよう! 世界旅MAP」。裏面は、世界197ヵ国の国名、国旗が一覧できる「国旗と一緒に覚えよう! 世界MAP」。子どもの“見てみたい!”“行ってみたい!”という気持ちをかきたてます。

書誌概要

【書名】『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ! 世界の国』
【定価】1300円(税別)
【仕様】A5判、オールカラー
本誌224ページ+大判ポスター(A2変型判/両面)
【発行日】2020年6月17日(水)
【発行】JTBパブリッシング
【販売】全国の書店

お問い合わせ先

JTBパブリッシング 直販課 03-6888-7893