JTBパブリッシング

TOPICS
2021年11月29日

『るるぶ 地図でよくわかる都道府県ワークブック』 2021年11月30日(火)発売!

本書は、シリーズ累計34万部と好評販売中の学習地図帳『るるぶ 地図でよくわかる』シリーズの第4弾となります。地図に名産品のシールを貼ったり、重要な地名をなぞり書きしたり、日本地理や産業に関するクイズに答えたり、お子さんが実際に手を動かして楽しみながら47都道府県について学ぶことができる、楽しい仕掛けが盛りだくさんの1冊です。

シールに色塗り、なぞり書きなど楽しい仕掛けがいっぱい

・都道府県のシルエットに色を塗ったり、重要な地名や語句をなぞり書きしたり、クイズに答えたり、小学校中学年~高学年のお子さんが飽きずに地理学習に取り組める仕掛けがいっぱいです。
・47都道府県の名産品シールを日本地図や県別地図に貼ることで、楽しみながら産地や各県の特徴を覚えられます。
・ページ内の赤い文字で書かれた重要語句は、暗記用シート(赤)を上にのせると文字が見えにくくなる加工がしてあります。
※暗記用シートは別売りです

旅行気分でワークにチャレンジ

世界遺産や絶景スポット、名城、ご当地グルメなど、
お子さんが興味をもつテーマは豊富な写真で紹介。パラパラとめくっているだけでも旅行気分が楽しめます。

中学受験にも役立つ重要テーマを網羅

「山・川・平野」「気候」「産業」といった受験頻出のテーマもしっかり押さえられます。グラフや見やすい地図とあわせて学べるのもポイントです。

佐藤ママもおすすめの1冊

三男一女の子ども全員を東大理Ⅲ合格に導いたことでも有名な佐藤ママこと佐藤亮子さんは、「るるぶ」を子どもたちの地理の勉強に使っていました。今回のワークブックについても「子どもが前のめりになってたのしめそう」と、おすすめのコメントを寄せています。

書誌概要

【書名】『るるぶ 地図でよくわかる都道府県ワークブック』
【定価】1430円(10%税込) 
【仕様】 AB判、144ページ、大判地図ポスター、シール付き
【発行日】2021年11月30日(火)
【発行】JTBパブリッシング 【販売】全国の書店、ネット書店

るるぶの学習地図帳好評発売中!

お問い合わせ先

JTBパブリッシング
広報・ブランド戦略チーム pr-team@rurubu.ne.jp