本書は王道の京都旅行から卒業し、京都の日常にふれ、じっくりと自分のペースで京都らしさを楽しみたい人に向けて制作した新・京都ガイド。月に一度しか開催されない蚤の市や鴨川の川岸でのんびり楽しむピクニック、賞味期限当日中の特別なスイーツ、地元スーパーの愛され名物など、定番の京都旅行ではなかなか楽しめないテーマがたっぷり。何度も京都を訪れたことがあるリピーターの方はもちろん、「長期ステイで暮らすような体験をしてみたい」「初めてのひとり京都旅をしてみたい」そんな新しい京都の楽しみ方に挑戦したい人にもピッタリの内容です。
また、テーマ別展開なので気分やシーンに合わせて検索しやすく、掲載物件数は約250件と情報量もたっぷり。切り取って使える大判MAPは便利なバス・鉄道路線図付きで、旅のお供としても心強い一冊になっています。
巻頭特集 京都ですごしたい、こんな一日。
「京都で過ごしたい、こんな一日。」と題し、町家ステイから始まる京都の一日をご紹介。
注目タウン岡崎を中心に、とっておきの器探しや美術館鑑賞、レトロ銭湯などを楽しみます。
京のほんとにいいもの
京都生まれのデザインにときめくテキスタイル雑貨、古くから愛される老舗で手に入れる暮らしの道具まで、京都旅の思い出に買って帰りたい本当にいいものたち。また、大切な人に贈りたい和菓子や可愛いクッキー缶など、おみやげもご紹介しています。
一日三食、京ごはん
朝は老舗喫茶のモーニング、お昼は京都人に愛される食堂のうどん、夜は粋な日本酒スタンドへ。そんな一日を叶える京ごはん案内です。
ちょっぴりツウな京都が楽しいんです。
巻中特集ではちょっぴりツウな京都の楽しみ方を掘り下げています。
京都リピーター御用達の中華料理店や地元学生に愛される安旨ごはん屋さん話題の個性派書店など、知っているともっと京都が楽しくなる情報をご紹介。
ほかにも、
・美仏や苔寺など、こだわりのテーマでめぐる社寺
・一乗寺&出町柳、浄土寺、西陣など新しい京都らしさを楽しむ町案内
・長期ステイにぴったりな宿ガイド
など、本書ならではのテーマが満載の一冊です。