ありがとうるるぶ 50周年 ともに世界を広げよう
ありがとうるるぶ 50周年 ともに世界を広げよう
るるぶは、おかげさまで誕生50周年を迎えました。
日頃より「るるぶ」をご愛顧いただいている
皆さまへの感謝の気持ちを込めて、
各種キャンペーンや記念企画を実施いたします!

JTBパブリッシング

ありがとうるるぶ 50周年 ともに世界を広げよう
ありがとうるるぶ 50周年 ともに世界を広げよう
TOPICS
2023年04月25日

るるぶ50周年の感謝を込めて、SDGs教育支援 学習まんが『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!SDGs』を 全国の小学校・特別支援学校へ寄贈

株式会社JTBとJTBグループで旅行・ライフスタイル情報を提供する株式会社JTBパブリッシングは、全国の小学校・特別支援学校を対象に、2023年4月25日より、学習まんが『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!SDGs』を先着5,555校へ寄贈します。これは、るるぶ誕生50周年を記念して実施するキャンペーンの一環で、SDGsへの理解を深める教育支援事業として位置付けています。

子どもたちのために、「るるぶ」ができること

多くの読者の皆さまにご愛顧いただき、「るるぶ」は2023年にブランド誕生50周年を迎えることができました。これから先も、価値ある出会いの創造と、自然環境・地域社会およびその文化を尊重する社会貢献活動に取り組んでいく中で、未来を担う子どもたちへの知識の普及、教育への貢献もまた出版社の使命であると考えています。
昨今、小学校で広くSDGsに関する教育が行われており、気候変動や環境汚染など世界中が抱える社会問題について主体的に考え、身近なところから解決につながるアクションを起こせるようになることを目指した取り組みが進んでいます。総合学習を始めとした多岐に渡る学習環境の中でも、なかなか体系的に学ぶことが難しいと言われている17の目標。マンガとクイズという子どもが大好きな切り口で紹介することで、目標全体の理解を深める一助になればと考え、SDGsを楽しく学べる書籍を全国の小学校・特別支援学校へ寄贈します。
「どうしてSDGsが必要なの?」「私にできることは?」といった素朴な疑問や解決への道筋について、全国の小学生の皆さまに楽しく学んでいただければ幸甚です。

『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!SDGs』 寄贈について

「るるぶ50周年」にちなみ、先着5,555校の小学校・特別支援学校へ『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!SDGs』をプレゼント。本書は「るるぶ」ならではの編集ノウハウを生かした、子どもたちにもわかりやすいオールカラーの学習まんが。企業の取り組みや子ども自身が今日からアクションできる事例も紹介しており、調べ学習にも最適な1冊です。

・応募期間: 2023年4月25日(火)~5月31日(水)
・対象: 全国の小学校・特別支援学校
・応募方法: 下記フォームからアンケートにご回答のうえ、ご応募ください。

※進呈は1校1冊、先着5,555校となります。

『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!SDGs』とは…?

小学校の学習やメディアでの露出も増え、中学受験にも頻出しているSDGs(持続可能な開発目標)。本書では、国連が定めたSDGsの17の目標ごとに、楽しいマンガで解説しています。わかりやすい地図や図解、復習クイズやコラムなど、より深く理解し、楽しく学べる工夫も満載です。

書誌概要

【書名】 るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!SDGs
【定価】 1,430円(10%税込み)
【仕様】 A5判、オールカラー、192ページ
【発売日】 2022年3月2日(水) 
【発行】 ㈱JTBパブリッシング

※「るるぶ」は株式会社JTBの登録商標です。