ありがとうるるぶ 50周年 ともに世界を広げよう
ありがとうるるぶ 50周年 ともに世界を広げよう
るるぶは、おかげさまで誕生50周年を迎えました。
日頃より「るるぶ」をご愛顧いただいている
皆さまへの感謝の気持ちを込めて、
各種キャンペーンや記念企画を実施いたします!

JTBパブリッシング

ありがとうるるぶ 50周年 ともに世界を広げよう
ありがとうるるぶ 50周年 ともに世界を広げよう
TOPICS
2023年06月16日

人気の乗り放題きっぷを使いこなす最新ガイド 『青春18きっぷで行こう '23~'24』 2023年6月19日(月)発売

JTBグループで旅行・ライフスタイル情報を提供する株式会社JTBパブリッシング(東京都江東区、代表取締役 社長執行役員:盛崎宏行)は、『青春18きっぷで行こう '23~'24』を2023年6月19日(月)に発売いたします。

1枚で全国JR線の普通・快速列車に乗り放題の「青春18きっぷ」は、国鉄時代から40年にわたるロングセラー、お得きっぷの代表格です。利用期間は夏・冬・春の長期休みに合わせて設定されますが、おでかけしやすくなったこの夏は特に、活用の場面が多くなります。本書ではモデルプランをルート・乗り継ぎ行程とともにわかりやすく紹介。また「青春18きっぷ」の基本的なルール、その他のお得きっぷの情報も掲載し、リピーターはもちろん、初めて使う方にも安心して旅を楽しんでいただける内容です。

本書の特徴

見たい、乗りたい! 鉄道旅TOPICS

巻頭特集では、日本をこよなく愛する人気YouTuber「あしや」さんが特に好きな信州で、憧れの観光列車「HIGH RAIL 1375」を体験する旅と、西九州新幹線の開業でダイヤとルートが大きく変わった佐賀・長崎ローカル線の旅の2つのプランを収録。新駅や新線など鉄道関連の最新情報、青春18きっぷの入門マニュアルで鉄道旅の基本も押さえられます。

4大テーマを軸としたモデルルート

「列車・駅」「絶景」「グルメ」「歴史」の4大テーマが満喫できて、料金のモトも取れる、モデルルートを豊富に紹介します。
東京、大阪、名古屋の三大都市を中心に、全国各エリアをカバーしたルートを、特集以外に30本掲載。すべてが日帰りまたは1泊2日の行程で、レベルに合わせて無理なく実現できます。

特別付録「全国路線地図帳」

特別付録「18きっぷ旅 全国路線地図帳」は取り外しができて実用にも便利。また、18きっぷ旅のお供に欠かせない『JTB時刻表』の読み方使い方の基本、長距離移動に便利なフェリーに関する情報を巻末に収録しています。

書誌概要

【書名】JTBのMOOK『青春18きっぷで行こう '23~'24』
 https://www.amazon.co.jp/dp/4533155030
【定価】1,100円(10%税込)
【仕様】AB判80ページ、別冊16ページ
【発行日】2023年6月19日(月)
【発行】JTBパブリッシング
【販売】全国の書店 ネット書店