ありがとうるるぶ 50周年 ともに世界を広げよう
ありがとうるるぶ 50周年 ともに世界を広げよう
るるぶは、おかげさまで誕生50周年を迎えました。
日頃より「るるぶ」をご愛顧いただいている
皆さまへの感謝の気持ちを込めて、
各種キャンペーンや記念企画を実施いたします!

JTBパブリッシング

ありがとうるるぶ 50周年 ともに世界を広げよう
ありがとうるるぶ 50周年 ともに世界を広げよう
TOPICS
2024年01月26日

知れば知るほどおもしろい。ニッポンの最深部を楽しむガイドブック! 『るるぶ日本遺産』 1月31日(水)発売

『るるぶ日本遺産』について

日本各地にはさまざまな文化や風習があり、今も大切に受け継がれています。地域に暮らす人々の知恵や努力の積み重ねが、建造物や遺跡、祭り、芸能、食といった形で残されています。その価値ある各要素を「ストーリー」でつないだものが、文化庁が認定する 「日本遺産」です。
現在、「日本遺産」の認定ストーリーは104件。北海道から沖縄まで、全国各地で多岐にわたっています。
その104の認定ストーリーをすべて網羅し、かつ周辺の観光施設、おすすめグルメ、ショップや宿など、合わせて行きたいスポットも紹介する本誌は、「日本遺産」にふれながら旅も楽しめる、地域の魅力がぎゅっと詰まったガイドブックです。

掲載内容

日本遺産で出合う感動シーン

認定ストーリーのある各地には、心が揺さぶられるような情景が広がっています。巻頭特集では、「道」「祭」「山」「水辺」のテーマに分けてフォトジェニックなビジュアルで読者を誌面旅行に誘います。地域ごとの個性があふれる情景は、心に残る叙情的な魅力にあふれています。  

日本遺産大使に聞く 日本遺産のススメ

日本遺産大使として活躍されている「きゃりー・ぱみゅぱみゅ」さん、「ナイツ」さんのお二組に誌上インタビュー。「日本遺産」についての魅力や楽しみ方、またご自身の旅のエピソードなどを伺いました。バラエティーに富んだ内容で、誌面を彩ります。

行きたい日本遺産が早わかり! 日本遺産104のストーリー

東日本から西日本へと、地域ごとに全国各地の104すべての認定ストーリーを紹介。初心者にもわかりやすい文章で、日本遺産の魅力に迫ります。「日本遺産」を構成するおもな文化財スポットはもちろん、周辺の立寄りスポットもばっちり紹介。観光施設にご当地グルメ、おみやげなど、「見る・食べる・あそぶ」のるるぶ要素もプラスして、賑やかで楽しい誌面展開としています。

「るるぶ」×「日本遺産」。知れば知るほどおもしろい、ニッポンの最深部へと読者をご案内します。
旅の魅力をさらに深め、こどもから大人まで楽しめるガイドブックです。

書誌概要

【書名】JTBのMOOK 『るるぶ日本遺産』
【定価】1320円(10%税込)
【発売日】2024年1月31日(水)
【仕様】AB判/128ページ
【発行】JTBパブリッシング
【販売】全国の書店、オンライン書店