旅好きな50歳以上の食事事情を大調査!vol.2 「食」は旅の一番の目的になり得る? 50歳からの旅と暮らし発見マガジン『ノジュール』がアンケート調査を発表
株式会社JTBパブリッシングは、50歳以上をメインターゲットとする月刊誌『ノジュール』(年間定期購読誌)の読者を対象に、旅行の目的としての「食」について、WEBアンケート調査を実施しました。
『ノジュール』は、2006年6月の創刊以降、街歩き、歴史、温泉、アートなど、50歳以上の旅と暮らしを豊かにする情報を発信しています。11月号では「美景×美食の旅」を特集。それに伴い今回、旅慣れたノジュール読者に対して旅行の目的としての「食」についてのアンケートを実施いたしました。
・・・・・・・・・・・・
旅行の目的としての「食」についてのアンケート調査概要
■調査機関:2025年10月14日~10月19日
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:ノジュール読者(メルマガ登録者のみ)
■有効回答数:795名
・・・・・・・・・・・・
※本リリース内容を掲載いただく際は、出典「ノジュール編集部調べ」と明記をお願いいたします。
旅の目的として「食」をすでに楽しんでいる人と これから楽しみたい、という人で9割にも!
「食」を一番の目的に旅をすることはあるか、という質問に対して、もっとも多かったのは「何度もしている」という選択肢で36.5%の方が回答。次いで「したことはないが興味はある」という回答でした。「過去にしたことがある」と回答された方を含めると実に9割が旅の目的として「食」を捉えているようです。
旅先の食事を決める際の重要ポイントは その土地ならではのメニューかどうか!
旅先の食事を決める際に重視していることを教えて、という質問に対して、一番多かった回答は、「その土地ならではのメニューかどうか」で83.9%の方が回答。2番目に多かったのが「宿泊施設や観光地からのアクセス」という、時間も限られる旅行においての現実的な回答でした。次いで「店の雰囲気」「値段」「評判」と続き、旅先での「店の設備」についてはあまりこだわらないようです。
ガイドブックが6割以上! WEBやSNSも併用しながら情報収集
旅先の食事を決める際に参考にするものは?という問いに、61.1%の方が挙げたのが「ガイドブック」。次いで「WEBメディア」で50.9%、「雑誌」は48.8%の方が参考にしていました。「Instagram」や「YouTube」のようなSNSも併用して好みの「食」探しの参考にしていることがうかがえました。その他には「その土地の観光サイト」といった旅慣れた方ならではのコメントもありました。
・Instagramは、Meta Platforms, Inc.の登録商標です。
“ガストロノミーツーリズム”、 名前は知らなくても「食」を目的に旅を楽しむ!
言葉自体「聞いたことがない」という方が5割弱、「聞いたことはあるがあまり理解できていない」という方も4割ほど、15%の人が「ガストロノミーツーリズム」に大変関心がある、という結果でした。その土地ならではの食を楽しみ、食文化に触れることを目的としたガストロノミーツーリズムですが、名前は知らなくても、「食」を目的に旅を楽しんでいるようです。
ひとり旅での食事事情に関する過去のプレスリリースはこちら
『ノジュール10月号』の大特集は、「再び奈良へ、ひとり旅」
『ノジュール』では、おすすめの旅プランや、旅を快適に過ごすヒントなどの情報を提供し、ひとり旅を応援し続けています。10月号では、奈良へのひとり旅をご紹介しています。奈良には修学旅行で訪れたという方も多いのではないでしょうか。世界遺産登録が期待される飛鳥・藤原、伝統的な建物を生かした街づくりが進む御所まち、ノスタルジックな洞川温泉等を取り上げています。『ノジュール10月号』は、2025年9月末発行。年間定期購読受付中です。
※ノジュールは書店では販売しておりません。
